cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 05.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告





2008.05.13(Tue) 【スイーツ

チョコパウンド&がんばります!

5-13チョコパウンド


久々に作ったチョコパウンド。
旦那の大好きなスイーツ
やっぱり疲れてるときは甘いものがいいね^^



みなさんからあたたかい応援コメントをいただいて
本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!

今日、明日くらいには自宅学習が終わりそうです。
もう一度チェックしてから提出しようと思います。


みなさんのブログへ遊びにいけない日々・・・
淋しいけど、今はがんばらなくちゃ!!

今日もコツコツ~がんばります★





2008.04.21(Mon) 【スイーツ

黒ごまのトルテ *レシピ*

4-21黒ごまのトルテ




こちらの 黒ごまのトルテは、田辺 泰子さん のレシピ本からです。

*黒ごまのトルテ*

材料(直径20cmの丸型1個分)

バター・・・・・150g
グラニュー糖・・・・・100g
卵黄・・・・・3個
黒ごまペースト(黒練りごま)・・・・・140g
牛乳・・・・・大さじ1

卵白・・・・・3個分
グラニュー糖・・・・・50g
薄力粉・・・・・50g


*オーブン温度と焼き時間・200℃で10分、
 170℃に下げて25分~30分
*16等分して1切れ191kcal


1、下準備をする

①バターは室温にもどして、やわらかくする。
②薄力粉はふるう。
③丸型にバターを塗って、強力粉をふる。
④焼くまでに、オーブンを200℃に温める。

2、バターを練って、砂糖、卵黄、黒ごまペーストを加える。

ボールにバターを入れてハンドミキサーで練り、白っぽくフワッとした状態になったら
グラニュー糖100gを2回に分けて加え、さらに卵黄を1個ずつ、
黒ごまペースト、牛乳の順に加えて、そのつど混ぜ合わせる。

3、メレンゲを作る。

別のボールに卵白とグラニュー糖50gを入れて、ハンドミキサーで角が立つまで
しっかりと泡立てる。

4、メレンゲと粉類を交互に加える。

①メレンゲの1/2量を 2 のボールに加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。
②薄力粉を加え、ゴムべらで全体を混ぜてから、残りのメレンゲを加え混ぜ合わせる。

5、型に入れて、焼く

①生地を型に入れて、表面を平らにならす。
②200℃のオーブンで10分焼いたら170℃に下げて、さらに25分~30分焼く。
③クーラーの上におき、粗熱がとれたら型からはずし、冷ます。

*食べごろと保存

2日目がいちばんおいしい。保存はラップで包んで、常温で4日。
それ以上もたせたい場合は、ラップに包んでフリーザーバッグなどに入れて
冷蔵庫に。食べる前日に冷蔵庫に移して、解凍します。



田辺さんのレシピの中でも、この黒ごまのトルテは私のツボ★
洋菓子のようで和菓子のような印象なんです。
甘さ控えめで、日本茶と一緒にゆっくりと味わいたいケーキですよ♪


*レシピを待っていてくれたお友達~遅くなっちゃってごめんなさい。m(*- -*)mス・スイマセーン
田辺さんのレシピ本はとっても分かりやすく解説してあります。
どれも美味しそうで今すぐにでも作ってみたくなるお菓子がたっくさんありますよ!

是非作ってみてくださいね (@゚ー゚@)ノ



2008.04.15(Tue) 【スイーツ

スフレ風ベイクドチーズケーキ

スフレ風ベイクドチーズケーキ


たかこさんのレシピ本から、*スフレ風ベイクドチーズケーキ*です♪
本を購入した時からずーと作りたかったケーキ。

これは美味しい!!!
流石~!たかこさんですね^^

しゅわ~として軽~いっ!いくらでも食べれちゃいます。
く~ちゃんは3切れも食べちゃってました!笑

次は何を作ろうかなぁ?





2008.04.11(Fri) 【スイーツ

お祝いのロールケーキ

ロールケーキ


画像が暗くてごめんなさい・・・。涙

く~ちゃんの入園祝いにと思って作ったロールケーキです☆
なんとも1年ぶりのロールケーキ。
今回初めてシフォン生地で作ってみました。
巻く時はちょっとドキドキしちゃった!

でもこの生地~めっちゃくちゃふんわり~でいてしっとり~♪
く~ちゃんも喜んで食べてくれたし、家族みんなに大好評!
また週末に作りたいなぁ・・・と私。
ロールケーキにはまってしまったかな?予感がします。笑


幼稚園。
く~ちゃんは泣くこともなく楽しく通っています。
と言ってもまだ始まったばかり・・・
来週からは平常通り、給食も始まりお弁当の日もあります。
泣く日もあるでしょう。
行きたくない日もきっとある。
そのサインを見逃さないようにく~ちゃんを見守って行きたいと思います。

さて、週末ですね。
我が家はお花見の予定でいるんだけど・・・お天気はどうかな?

みなさん~ステキな週末を過ごしてくださいね☆




2008.03.03(Mon) 【スイーツ

ひな祭りケーキ

3-2 (2)


今日は女の子のお節句、ひな祭りですね♪
我が家は旦那さんがお休みということもあり、昨日一足早くひな祭りをしました。
ひな祭りケーキは、久々に焼いた手作りシフォンケーキにラズベリークリームと苺でデコレーション。
なんとも雑なデコレーションですね・・・・・汗

でもく~ちゃんは大喜びしてくれました!!
3才のお誕生日にはケーキを作ってあげれなかったからね。


3-2 (4)



夕食を済ませてからケーキタイム♪
うふ~丁度ローソクもあったのでバースデーチックなお祝いにしてみました^^


3-2 (3)


健やかにそして楽しい毎日が過ごせますように★


ようやく幼稚園グッズも完成!
こちらは苺模様の生地でスモックです。
ふ~無事に作れたぁ!


3-2.jpg



さて、一週間が始まりましたね。
今週末は楽しい事が待っている我が家!
待ち遠しいで~す♪

今日はみなさんのところへ遊びに行けそうなのでコメント欄再開です。










プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

