cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 04.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2006.10.22(Sun) 【料理

蕎麦の実雑炊

DSCF6129.jpg


蕎麦の実雑炊です♪
ずーとずーと旦那くんと私はこの蕎麦の実雑炊を食べてみたい!
作ってみたいね~と話していたんです。
で先日思い切ってネットで注文をしました。
まぁ~失敗してもいいじゃない~ってことでね(^^)
昨日届きました。
早速夕食に食べようということになり
久しぶりに旦那くんとキッチンに立ちましたよ~

作り方を簡単に・・・あくまでも私と旦那の作り方なので参考まで。

蕎麦の実をフライパンで炒ります。
たっぷりのお湯で実がやわらかくなるまでゆでる。
ここでちょっと蕎麦湯状態になりドロドロになったのでここで一度
実を軽く洗い流します。
鍋に実と水煮のきのこを入れ実の嵩の倍くらい出し汁を入れ煮立てる。
醤油と塩で味付けをしとろ火で10分くらいコトコト煮ます。
仕上げに、溶き卵とネギ、三つ葉をちらし火を止めふたをする。
器に盛り、お好みで七味をかけ出来上がり~♪

食べた感想は~めっちゃくちゃ美味しかった!!!
旦那と二人で、うまく行ったね!美味しいね~と大満足でした!

蕎麦は健康やダイエットに良い食材なんです~♪
低カロリーで栄養価が高く良質な食物性タンパク質。
疲労回復、脳の活性化、血圧の上昇を抑える、食物繊維が豊富なので
老廃物がすっきり排泄される。などなど・・・
美味しくて美容と健康に良い食品ですよ。
みなさんも是非お蕎麦~食べてくださいね(^^)

*(注意)蕎麦アレルギーなどのある方は食べないでくださいね!

DSCF6122.jpg


実はランチもお蕎麦でした~~~笑
秋の野菜天ざる!美味しかったです。
この前もご紹介したけど、新潟のお蕎麦は布乃利が繋ぎです。
ツルツルシコシコして歯ごたえもばっちり!
是非新潟に遊びに来た時は食べてみてくださいね☆

DSCF6123.jpg


く~ちゃんもチュルチュル~~~
スポンサーサイト



COMMENT

蕎麦の実雑炊美味しそう!
蕎麦ってホント、体にも良いんだよね。
前にしばらく蕎麦茶を飲んでたりしてたよ。
香ばしくて美味しいんだよね~。
蕎麦の実の料理もいろいろ出来そうだね!
ランチのお蕎麦も美味しそう~♪

いつも感心してみ~ちゃんさんの料理を見させてもらっています。
食に対してとってもこだわりがあるんですね~。
私もちょっとは見習わなくては(^^ゞ
レシピも参考にさせてもらっています。

蕎麦の実雑炊も美味しそう(#^.^#)

み~ちゃんおはようございます♪昨日み~ちゃんがくれたコメント見てから今日あそびにくるのすごい楽しみやったよ~~~!
旦那サマとのラブラブクッキングは蕎麦の実雑炊やったんやねっヘルシーでおいしそぅぅぅ★wonkaはまだ蕎麦の実って食べたことないんやぁ。でもお蕎麦はだ~~~いスキ★★★昨日も食べたよっ!!!
蕎麦の実も食べてみたいなぁ…
く~ちゃんがお蕎麦食べやる姿がかわいくて、wonkaも今日もまたまたお蕎麦食べてしまいそうっ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
蕎麦の実雑炊なんてあるんだね~。でもいい香りがしてきそうなヘルシーな雑炊。食べてみたいなあ~。実は我が家に新潟の不乃利蕎麦があるのよん。この夏にお取り寄せしたの!おいしいよね~。なんだか、み~ちゃんといろんな新潟話なんかもしてみたいな♪

***ヒロリンちゃんへ***
おはよう~♪
お蕎麦!うふ(^^)ダイエッターな私たちには本当に美味しくて嬉しい
食材だよね~!
ダイエットしてなかったらお蕎麦をこんなに食べてなかったかも?
ヒロリンちゃんも蕎麦茶を飲んでいたんだね!
ダイエット効果はバツグンだよね~♪
蕎麦の実で料理~でもさ~レシピがないし・・・
どんな料理に使えば良いのかなぁ?

***Misoraママちゃんへ***
おはよう~♪
こだわりというか~ここ新潟は食材に恵まれているでしょう♪
だから自然と旬の物とか食べてるんだよね!
私が作る料理は大雑把で簡単でなんのアレンジもないのよ~!
旬のお野菜は何もしなくても少しの調味で十分美味しいもんね☆
蕎麦雑炊は本当に美味しかったよ~♪

***wonkaちゃんへ***
おはよう~☆
えへへ~旦那とキッチンに立つなんて久々だったよ~♪
あ~だこ~だとおしゃべりしながら楽しかったよ!
蕎麦の実~私も食べたことなかったの~たぶん・・・?
蕎麦の実ってすんごく膨らむの~料理中もお腹の中に入っても(笑)
満腹感があってそれでいてヘルシー!お蕎麦はスゴイ!!
く~ちゃんもツルツル~って食べてたよ(^^)
wonkaちゃんも是非是非食べてみてね~♪

***まあしいちゃんへ***
おはよう~☆
わぁ~まあしいちゃんちに新潟のお蕎麦があるんだぁ~!
なんだか身近に感じるなぁ(^^)
お蕎麦は夏でも冬でもいつ食べても美味しいよね~♪
蕎麦の実雑炊~初めて作ったけど美味しかったよ!
そうそう~ヘルシーだし、ものすごく満腹感があったしね~♪

私も~まあしいちゃんと新潟のお話したいよ~ん(^^)

み~ちゃんコメント2回目です★ごめんね。でもリンクにいれてくれてありがとうが早くいいたくて。うれしかったよ~~~!!!
それでwonkaのだ~いすきなブログにもみ~ちゃんいれさせてもらったんやぁ♪事後報告やけど…いいかなぁ???
み~ちゃんのブログもみ~ちゃんも大好きやからホントにホントにうれしいっ!wonkaの方こそこれからもよろしくお願いしますっ★

そばっ!

ども~です~!!!!!
あららら~そうゆうのあるんですねっ!うまそぉ~~気のせいやと思うんですけど、この記事読んで画像見てたらうまそうなにおいがした気がしましたよ!!
そばって時々すげぇ~食べたくなるんです。あぁ~食べたい~♪

く~ちゃんのほっぺもうまそう?
なんてぇ~♪

み~ちゃん こんばんは
蕎麦の実の雑炊だわ~ なんだか体
しみじみ優しいって感じだねo(*^-^*)o
私も蕎麦粉は持ってるんだー蕎麦打たない
のにね(^^; 蕎麦湯みたいになったお湯は
捨てちゃうのかな?それとも飲めるのかな~
お蕎麦屋さんで飲む蕎麦湯っておいしいもん
ね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ちゅるちゅる~って食べるく~ちゃん
かわいっ(*≧∇≦)bグッ

み~ちゃん、こんばんは!
蕎麦の実雑炊・・・初めて聞いたよ。すっごい美味しそうだね~♪
ダンナ様と一緒にキッチンになんて、ステキだよ~!!
本当体に良さそうだね。
miuはまだお蕎麦デビューしてないんだ・・・。
大丈夫かな?ちょっと心配だけど今度挑戦してみようかな??

こんばんは~♪
蕎麦の実雑炊なんて、とっても体によさそうだね♪
だんなさんと一緒にキッチンに立つだなんて、いいな~~!!仲良し♪
く~ちゃんもおそば、大丈夫そうだね。
美味しそうに食べてる~!!
かわいい!!!

こんばんは♪
蕎麦の実雑炊、美味しそうですね。
旦那様と一緒にお料理・・・うらやましぃ~。
いいなぁ~。
く~ちゃんもお蕎麦デビューして、たくさん食べてますね(^o^)
うちのしょうたんもお蕎麦、大好きですよ。

***wonkaちゃんへ***
おはよう~♪
リンクしてくれてありがとう(^^)
私もwonkaちゃんもブログもすご~く大好きだよん~♪
これからも楽しいお話、wonkaちゃんのパンやお菓子!
楽しみにしています!
よろしくね~★

***はるさんへ***
おはよう~☆
あららら~お蕎麦の良い香りがはるさんとこまで届いた?笑
ありがとう(^^)
新蕎麦の季節だね~!
分かる~~~時々無性に食べたくなっちゃうよね!

あはは~子供のほっぺってマショマロみたいだよね♪
く~ちゃんのほっぺも食べたくなるなる~~~!

***まめころりんちゃんへ***
おはよう~♪
蕎麦の実雑炊~初めて作ったけどめちゃ美味しかったよ!
ヘルシーだし栄養満点だよね~♪
蕎麦湯~ほんとはあの中にすんごい栄養があるんだって!
だから捨てないで蕎麦つゆの中に入れて飲むと良いよ~♪
とろとろして美味しいよね!
く~ちゃんもお蕎麦が食べれるようになってほんと良かったよ~ん♪

***miu*mamaちゃんへ***
おはよう~☆
蕎麦の実雑炊~めちゃ美味しかったよ(^^)
旦那とキッチン~なんて久々だったよ!
こういう作ったことのない料理とかを作るのが好きみたいよ!
たまには男の人も料理作りでリフレッシュ~良いかもね♪
miuちゃん~お蕎麦デビューできるといいね(^^)
でもアレルギーとか怖いからmiuちゃんの体調や
平日の昼間に食べさせるといいかも?

***しのっちちゃんへ***
おはよう~♪
蕎麦の実の雑炊~ヘルシーで美味しかったよ!
昨日のランチにもあまった雑炊食べたのよ~♪
めちゃくちゃお腹膨れるからダイエッターの私にはちょうど良かったよ。
く~ちゃんもお蕎麦をツルツル~って食べてたよ!
長物は子供は好きだよね~☆

***かずりんちゃんへ***
おはよう~☆
旦那と料理~たまに気が向くと日曜日はキッチンに立つの!
でもさ~キッチンが汚れちゃうのよね・・・笑
たまに料理作ると気分もリフレッシュするみたいだよ~♪

しょうたんもお蕎麦好きなんだね~!
やっぱ日本人はお蕎麦だよね(^^)



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

