cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 05.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2006.10.23(Mon) 【料理

おからサラダ&心に太陽を!

DSCF6135.jpg


またおからサラダです♪
今回はゴマ風味にしてみました。
おからサラダ・・・旦那くんはいつもイマイチの評価?
美味しいよ~とは言ってくれるけどホントに美味しい~!
って心から思っていないんだもん(笑)
今日のおからサラダはどうかな?


*作り方を簡単に*
フライパンでおからをオリーブオイルで炒ります。
パラパラになったら荒熱を取ります。
タマネギ、ミックスベジタブル、シーチキンを
ボールに入れマヨネーズ、練り胡麻、塩、コショウで和える。
味が馴染んだら炒ったおからを入れて混ぜ合わせる。

旦那くんの反応は?・・・
んっ!ゴマの香がして味にコクが出ていて良いね~♪て(^^)
でもまだ何か物足りない感じでした。
もっと美味しいおからサラダを作るぞ~!!!
と懲りずにますます意欲が沸きましたぁ~~~笑。

さて話は変わりますが・・・
今日で新潟県中越地震が発生してから2年がたちました。


同じ新潟県でも私の住んでいる所では被害はありませんでしたが
あの日の地震は今まで味わった事のない恐ろしいものでした。
私は妊娠10ヶ月、その日は旦那くんもお休み
夕方でそろそろ夕食でも作ろうかな?
なんてテレビを観ていたらグラッと揺れそれも長い時間
大きく揺れました。
初めて体験する恐ろしい強い揺れに
お腹の中のく~ちゃんもびっくりした様子で私の
お腹はすごい張りがありました。
余震も長い時間続きました。
そしてテレビのニュースでは大変な被害・・・
まさか自分の住んでいる県内でこんなに大きな地震が起こるなんて
と家族全員呆然としました。

次の日に旦那くんは被災地に(仕事でもありますが)復興支援の為新潟県長岡市に行きました。
大きな余震もあり家に帰ってくるまで本当に心配でした。
帰ってきた旦那くんはあまりの被災地の変わり果てた姿に
驚いていました。
町の様子をデジカメに撮って来てくれたので見てみると道路は曲がりくねり山は崩れ、民家は全壊・・・・・
テレビや写真で観るよりも現場は凄いことになっていたよ・・・。
と旦那くんは話してくれました。

あれから二年・・・被災地は復旧から復興へと日々がんばり続けています。
まだ仮設住宅で生活を余儀なくされている方々もたくさんいらっしゃいます。
それでも新潟のみなさんは明るく前向きに生きています!

今日の新聞、新潟日報に被災地のみなさんを勇気づける
とってもあたたかいメッセージが掲載されていたのでご紹介したいと思います。

皆さんが、ふるさとを思う強い気持ちをあらためて知りました。
「あきらめない」と、心が一つになる思いを感じます。
また長く厳しい冬が訪れますが、皆さんの粘り強さと
希望できっとあたたかな春を迎えることと思います。
被害を受けなかった私たちも、二年前の災害を忘れません。

              新潟市 匿名希望さん


どうか希望を持って明日を信じがんばってください。
ふるさとへ帰れる日が来ますように。
心に太陽を・・・。
スポンサーサイト

thread : 今日の出来事 janre : 日記

COMMENT

おから・・・うちの冷凍庫にはいつも入ってるよ。
私はハンバーグにしたり、団子にしちゃう事が多くてね。
具を入れて味に濃くを出してと(笑)
み~ちゃんのおからサラダと一緒♪
もう2年も経っちゃったんだね。
ここ埼玉も、あの時は揺れが大きくてさ。
初めて味わった大きさで悲鳴あげちゃったもん。
まさか新潟であんな災害になってるとは・・・
ほんと希望捨てずに頑張って欲しいね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ますます、おからがほしくなってきた~O(≧▽≦)O♪ごま風味っての、いいなあ~。そのままおからを卯の花にして食べるのはちょっとぼそぼそして苦手なんだけど、こんな風にサラダやコロッケにするのは好きなの。おからを探しに行かなきゃ~♪中越地震、もう2年なんだね。親戚がみんな新潟なんで心配していたのがついこの間のようです。。

み~ちゃんおはようございます♪み~ちゃんのごはんっていつもwonkaがスキなものがいっぱい!!!食べ物の好み似たぁるんかもっ★おからもだ~~~いすきっ♪
今度練りゴマ入れておからサラダつくってみるね。
そして地震からもう2年たつんやね。Yuzzyの仕事場からも復興支援に行った人達がいました。
実際の被害はいくらTVで見ても想像できんくらいひどかったんやろうね…
wonkaもみ~ちゃんと同じ気持ちです。希望を持ってがんばって下さい。

***ヒロリンちゃんへ***
おはよう~♪
おからってほんとなんに入れても気にならないし良いよね(^^)
お肉と一緒に使えるから便利~♪

中越地震・・・昨日もこっちで仮設住宅で暮らしている皆さんをテレビで見たの。
夕食時で炊き出しの順番を待っていたの・・・
これから寒くなるから、早く広いお家でゆっくり好きなものが食べれると良いよね。

***まあしいちゃんへ***
おはよう~♪
おから~もうしょっちゅう食べてるのよ~♪
飽きもせずね・・・笑
うん!ハンバーグやコロッケに入れるのも良いよね~♪
中越地震・・・ほんとついこの前のような気がするよね!
昨日のテレビでがんばってる姿を見て私も勇気付けられたの~!
少しくらいのことでくよくよ悩んでいたら罰が当たるよね(^^)

***wonkaちゃんへ***
おはよう~♪
またまたおからサラダなの~懲りもせず、美味しいって旦那が言うまでがんばるわよ!
ってしつこいわよね~~~笑
でもおからサラダはほんと私好きなの~♪

中越地震・・・そっか~Yuzzyさんの仕事場からも復興支援に行ったのね!
阪神淡路も新潟もあの日の災害は忘れてはいけないよね。

中越地震からももう2年もたつんですね。
本当に大きな地震でびっくりしました。
2年たったとはいえまだまだ被災された方たちの生活は改善されていないと聞きます。
私のできることがあったらしたいと思っていたところです。
何が出来るか分からないけど考えてみたいと思います。

そっか~~~。もう2年か。
でも被災地の方は、まだまだ過去のことなんかじゃない人もいっぱいいるよね・・・。
忘れちゃいけないよね。
災害って、自分の身にふりかかってこないとなんだかぴんとこないものなんだろうけど、普段の防災などもきちんと考えていかなくちゃいけないよね。
明るく前向きに頑張っている被災地の方、本当に勇気づけられるし
早く完全に復興することを願いたい!

み~ちゃんも、ありがとう☆

昨日のワイドショーで、あの地震から2年経ったという話題をしていました。あれからもう2年なんですね。
私の住んでいるところは新潟の隣ですが、「あれ、今揺れたかな?」くらいでした。
しかし、隣の新潟がこれほどまでの被害だとはその時は知らなかったのです。
まだまだ、仮設住宅に住んでいる人もたくさんいるみたいですよね。早く元通りの生活が戻ることを私も祈っています。

おからサラダ美味しそう(*'-'*)
み~ちゃんオリジナルのレシピなの?
いつも色んな料理作っててすごいなぁって尊敬しちゃう♪旦那さんもく~ちゃんも幸せだね(*・・*)

テレビで見たりして新潟の地震からもう2年も経ったんだ~と思うと同時に 震災に遭われた方達にとっては大変な2年間だったんだろうなと想像するとなんともいえない気持ちになりました でも くじけず頑張ってる皆さんの姿にはすごく勇気付けられました 私自身の子育ての悩みなんてちっぽけに感じられて..私ももっと強くならなきゃ!って思いました
皆さんが元の生活に戻るまでまだまだ時間がかかるとは思いますが 寒い冬が来る前に少しでも暖かい生活が出来る様になることを祈っています。



み~ちゃん ごめんなさい!
名前書くの忘れちゃった(”ロ”;)ゲゲッ!!

↑これ 私でした(_ _。)・・・シュン

おはよう~♪
Misoraママちゃん、しのっちちゃん、かずりんちゃん、hanahanaちゃん!
コメントありがとう☆
新潟のみなさんにあたたかいメッセージをありがとう!
きっときっとみなさんのメッセージは新潟の皆さんに伝わると思います。

優しいお友達に感謝。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

