cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 06.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2007.07.25(Wed) 【未分類

イワシの梅煮

おはようございます。
すごーくお久しぶりです^^
いつも通りのブログに復活です!!
今日も気持ちの良い青空が広がっていまーす!

7-24-b.jpg


イワシの梅煮です。
我が家の夏の定番料理!

作り方

*煮汁 (イワシ4尾)
酒 大さじ3 
しょうゆ 大さじ3 
砂糖 大さじ2 
みりん 大さじ2 
水 カップ1 1/2
梅干し、2個

↑の煮汁を煮立てたらイワシ(頭と腹わたを取る。)を入れる。
落し蓋をして煮汁が1/3くらいになるまで煮込む。

簡単で美味しいイワシの煮魚ですよ~♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』


7-24-a.jpg


こちらはちょっと前に作ったチャーハンです。
暑い日でもやっぱりチャーハン食べたくなるなぁ^^
汗だくでフライパン振るってるけどね!笑



暑い毎日だけど、お天気が良いと本当に気持ちも軽やかです♪

7-24-c.jpg


地震・・・今朝も余震がありました。
被災地ではエコノミー症候群が問題になっているそうです。
またガスや水道のライフラインも遅れているようです。
早い復旧を!と願うばかりです。


7-24-d.jpg


久々のく~ちゃんです!
毎日公園で遊んでいるので真っ黒に日焼けしちゃっています。(私も)笑
その甲斐あってか?風邪も引かず体調もバッチリです!
最近は公園にお友達がいないとこんな風に草をむしって遊んだり、石ころなげや絵を書いたりして遊ぶことが多いです♪
私は日陰でのんびりとく~ちゃんの後姿を見て何でもない幸せな時間を過ごしています。

今月2才7ヶ月になった13日からトイレトレーニングを始めました。
3才まで待とうかと思ったけど、3才になる12月の新潟はとっても寒い・・・
先月くらいからオムツがぬれると教えてくれたので、今がチャンス?と思って始めることにしました。

始めてから2日くらいはトイレではなかなかしてくれず、部屋中でしちゃってました。
でも3日目くらいから徐々にトイレでする回数も増えて来て昼間は普通のパンツで過ごしています。
とは言っても失敗もまだまだ・・・公園のトイレでは絶対にしません。
なので外出の時はオムツしてます。
まぁ~気長にゆっくり、そして楽しくがんばります!!


皆さんのブログへはスローペースで訪問させてくださいね。
ブログものんびり更新して行きます。
いつもいつも優しいコメントをありがとう♪

今日も一日がんばりましょう!
スポンサーサイト

COMMENT

み~ちゃん~才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

復活もおめでとうね~♪
でも暑いし外でいっぱいく~ちゃんと遊んでるみ~ちゃん無理は禁物だからね!
鰯の梅煮はさっぱりしてて美味しいよねぇ~♪
我が家は息子が大好物だったりしておっさんやねん♪
チャーハンね~確かに暑い時も食べたくなってくるね♪
汗もダラダラかきながらね(笑い)
トイレトレーニングも夏のがしやすいね♪

みーちゃん、オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ
復活してくれてうれしいな★
これからも、よろぴくね~♪( *´)3`) ブチュ~~~

トイレトレ、がんばってるのね
時期がくれば、あれ?ってくらい
簡単に取れちゃうもんだよ~
のんびり、くーちゃんのペースでね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

み~ちゃん、復活やねぇ~!く~ちゃんの笑顔も見れて、よかったぁ☆
夏場は食欲が減っちゃうから、さっぱりや酸っぱぁ~いのが嬉しいよねっ!
トイレトレーニングは、暑い時期がいいよねぇ。
しょうくんは、2才4ヶ月になったんやけれど‥まだ聞き取れない言葉が多々あって(わからない時は、お姉ちゃんが通訳になってくれるの~)来月に入ったら、始めまぁす!

わぁい!みーちゃんが復活だぁぁ、嬉しいな♪

新潟、テレビでニュースを見る度に心が痛んで涙が出るよ。
一日も早く被災者の方達に笑顔が戻りますように。
せめて夏の暑さや湿気が、少しでも和らぎますように。。。

み~ちゃん、こんばんは(*´Д`*)

大変なのにブログに訪問してくれてありがとうございました♪
復活おめでとうございます☆
イワシの梅煮、私もこの前作ったんですよヾ(≧∀≦)ノ
美味しいですよね☆
夏バテを吹き飛ばしてくれる感じで好きです(*´ω`*)

まだ地震でいろいろ大変だと思いますが、
無理なさらずに(*´Д`*)

復活おめでと~♪
1ヵ月ぐらい、み~ちゃん見てなかったから
なんだか大きくなったね。子供の成長って早いね。
トイトレ頑張ってるんだねぇ。ウチも実家に行った時にトレパン履かせてるけど
まだまだ。里帰りで1ヵ月実家に帰るから、その時本格的にトイトレ頑張ってもらおう!?かなぁ~って思ってるんだ。

チャーハン、今日ウチのお昼ご飯に食べたんだ。
娘、『おかわり』って言ったんだけど
私食べきっちゃってた。
『おかわり』や『おいしい~』って言ってくれると嬉しいよね。

み~ちゃんこんにちわ*

ブログ復活できるの?
わぁうれしいな!

地震こわいね・・
きのうは関東も揺れたよ
こども2人で留守番させてたからドキドキ・・
み~ちゃんが無事でなによりだわ*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーちゃん、元気そうで何より♪
く~ちゃんも大きくなった気がするぅ。
ただいま実家に帰省してて、のんびり満喫中!!
関西は梅雨明けして、暑い毎日だよ。
セミがもう、うるさくって~~~
虫とり三昧よん★
みーちゃんも体に気をつけて無理せず
夏をく~ちゃんと楽しんでね。
また、いっぱいお話できるの嬉しいなっ。

み~ちゃんおはよう!
今日も可愛いく~ちゃんが見れて良かった♪
地震はまだまだ心配だね。
早く落ち着くとよいんだけど・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅れました

ご無沙汰しておりました。はるです。
地震の方、被害がなくてよかったです。心配しておりました。被害の大きいところは本当に大変だと思います。僕も早い復旧を祈ってます。

やっぱり、2歳の夏はトイレトレーニングの絶好のチャンスですよね!
うちの柊ちゃんもがんばってますよ~!!

お元気そうで嬉しいです

み~ちゃん、こんにちは。
楽しい毎日があっという間に過ぎていきますね。
お元気そうでとても嬉しいです。
トイレットトレーニングも
始めてるのね。
く~ちゃん、どんどんお姉ちゃんに
なってるんだなぁ。
お昼間、パンツで過ごすなんて、
み~ちゃんにも覚悟がいるんだよね(笑)
でも、暑い夏、爽やかなお尻で過ごせたら、
すごーく健康的だと思う!
お母さん、お掃除とお洗濯大変だけど、
頑張ってね!
地震のトラウマも、
く~ちゃんにはあまりないのかな?
大丈夫?
神戸の震災の時は、
眠っている時間に来たので、
「お家で寝るのが怖い」お友達がたくさんいて、
本当に可哀相だったの。
早くみんなが、安心して暮らせるように
なりますように。

みいちゃん、こんにちは!復活おめでとう♪元気でかわいいくうちゃんが見れて良かった~。本当に暑くて私は外遊びなかなかさせてあげてないのでみいちゃん尊敬~。子供ってやっぱり外遊び大切だもんね!私も気合いれて頑張るわ。でも日焼けがこわ~い。

鰯とっても美味しそう~。今度新鮮な鰯が手に入ったら作ってみるね。栄養満点だし子供の成長にはお魚かかせないね。

み~ちゃん復活おめでとう★
でも、く~ちゃんとの遊びで忙しいだろうからマイペースで
がんばってね。

本当に最近暑くて私も夕飯の支度がいやなのお><
一番打ちの中が暑い時間なんだもん。。。
く~ちゃんのトイレトレもゆっくりでいいと思うよ。
み~ちゃんのストレスにならないようにするのが一番だよ。
お互いがんばろうね~。

復活よかったです

大変でしたね…
災害というのは、突然に自分の日常を乱してくれて
本当に苦しまされますね。
私の住む北見市も先月から断水があいつぎまして
それでも、地震災害にくらべたら些細なことなのですが
それでも日常生活をおびやかされ、憤懣やるかたない気持ちを持てあましてます。
なので地震の被災地の方では、いかばかりかと
本当に心配になります。
一日でも早い復興を祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪こちらもご無沙汰してました(;´Д`A ```

地震、、、いろんな問題がまだまだ残っているんだろうな。
不安の日々でしょうけど、がんばってくださいと祈るばかり♪

み~ちゃんもブログ復活したようで、、でも、無理なくネ♪

鰯の梅煮好きだわ~♪
骨までやわらかくなって食べれるし、手軽につくれるよね(*´∇`*)
今度、み~ちゃんのレシピで作ってみるわ!
暑い夏はまだまだ始まったばかり、
体調に気をつけて過ごしてね(*´∇`*)

み~ちゃん ひさしぶり!!
元気で良かった☆
地震本当に怖かったね。
く~ちゃんも心の影響は大丈夫かな?
なんだかすっかり大きくなった感じがする^^
トイレトレ私もこれからの課題です。
人それぞれだろうけど、とっても参考になります!!
育児って本当に常に常に課題が出てくるものですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熱い日が続きますね。
そういう時はイワシの梅煮はさっぱりして美味しそう(*^_^*)

我が家はトイレトレーニングはいまお休みです。
Misoraが一度体調を崩したときからトイレに行くと言わなくなっちゃいました(^_^;)
まぁ、私もあせていないのでのんびりやっていこうと思いっています。

み~ちゃんこんばんは!久しぶりのくーちゃんになんだかホッとしたり嬉しかったりと安心したよ。み~ちゃんも復活だしまたお話沢山しようね~
秋刀魚や鰯の梅煮は私も好きなの、でもねなかなか処理が苦手で遠ざかっちゃうよ、み~ちゃん見習ってまた魚と格闘しようかなぁ
炒飯もぱらぱらで美味しそうだよ、これがなかなか難しい私だよ
み~ちゃんそちらも暑いだろうけど美味しいものもりもり食べてく~ちゃんもみ~ちゃんも元気に頑張ろうね♪

み~ちゃん。。
なかなか来られなくってごめんね(ノω-。)
アットいう間に一週間が過ぎていって・・。

そうか・・み~ちゃんは新潟だったね。。
気が付かなかった(;><)
大丈夫だったから良かったけど、
まだまだ大変な人達いっぱいだもんね。

私のところは、地震は昔からよ~く言われてるから、
かなり真剣にいろいろ考えてるつもり・・・だけど、
実際は・・・て考えさせられます(。><)

こんにちは♪
久し振りに見るく~ちゃんは、なんだか大きくなったような気がするよ!!
よその子の成長はホントに早く思える。。。
なっちゃんは、3歳過ぎて保育園に行くようになってから、とりあえずトイレトレーニング完了したよ!
でも最近、保育園で遊びまくって、汗でパンツが濡れてる時は、うまく脱げなくて、間に合わず便器の前で失敗する時が多々(笑)これからは、服の脱ぎ着トレーニングかな(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

