cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 07.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2008.04.21(Mon) 【スイーツ

黒ごまのトルテ *レシピ*

4-21黒ごまのトルテ




こちらの 黒ごまのトルテは、田辺 泰子さん のレシピ本からです。

*黒ごまのトルテ*

材料(直径20cmの丸型1個分)

バター・・・・・150g
グラニュー糖・・・・・100g
卵黄・・・・・3個
黒ごまペースト(黒練りごま)・・・・・140g
牛乳・・・・・大さじ1

卵白・・・・・3個分
グラニュー糖・・・・・50g
薄力粉・・・・・50g


*オーブン温度と焼き時間・200℃で10分、
 170℃に下げて25分~30分
*16等分して1切れ191kcal


1、下準備をする

①バターは室温にもどして、やわらかくする。
②薄力粉はふるう。
③丸型にバターを塗って、強力粉をふる。
④焼くまでに、オーブンを200℃に温める。

2、バターを練って、砂糖、卵黄、黒ごまペーストを加える。

ボールにバターを入れてハンドミキサーで練り、白っぽくフワッとした状態になったら
グラニュー糖100gを2回に分けて加え、さらに卵黄を1個ずつ、
黒ごまペースト、牛乳の順に加えて、そのつど混ぜ合わせる。

3、メレンゲを作る。

別のボールに卵白とグラニュー糖50gを入れて、ハンドミキサーで角が立つまで
しっかりと泡立てる。

4、メレンゲと粉類を交互に加える。

①メレンゲの1/2量を 2 のボールに加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。
②薄力粉を加え、ゴムべらで全体を混ぜてから、残りのメレンゲを加え混ぜ合わせる。

5、型に入れて、焼く

①生地を型に入れて、表面を平らにならす。
②200℃のオーブンで10分焼いたら170℃に下げて、さらに25分~30分焼く。
③クーラーの上におき、粗熱がとれたら型からはずし、冷ます。

*食べごろと保存

2日目がいちばんおいしい。保存はラップで包んで、常温で4日。
それ以上もたせたい場合は、ラップに包んでフリーザーバッグなどに入れて
冷蔵庫に。食べる前日に冷蔵庫に移して、解凍します。



田辺さんのレシピの中でも、この黒ごまのトルテは私のツボ★
洋菓子のようで和菓子のような印象なんです。
甘さ控えめで、日本茶と一緒にゆっくりと味わいたいケーキですよ♪


*レシピを待っていてくれたお友達~遅くなっちゃってごめんなさい。m(*- -*)mス・スイマセーン
田辺さんのレシピ本はとっても分かりやすく解説してあります。
どれも美味しそうで今すぐにでも作ってみたくなるお菓子がたっくさんありますよ!

是非作ってみてくださいね (@゚ー゚@)ノ
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは♪
うわぁ~。。。美味しそ~!!!
焼き菓子は、作るの苦手で、なかなか重い腰が上がらない私です(汗)
ゴマはお肌にもいいってゆ~し、美味しい物食べて美肌になれるなんて、嬉しい限りだね!!

今週も幼稚園始まったね!!
お互い頑張ろ~☆

きゃーっ、美味しそう(#^.^#)
黒ゴマって大好きです。
田辺 泰子さんのレシピ本ですね。
チェックしてみます。

今日は東京は気持ちのいい天気です。
週末にとても嫌な出来事があったのですが
これだけ気持ちのいい天気だと楽しくなるね♪
今週も頑張りましょうね(^_-)-☆

PS:Misoraへのコメントありがとう。
  とっても励みになりました。

今日はとーってもいい天気だね♪

相変わらず、美味しそうだわ~♪体によさげなスイーツだね!
く~ちゃんも園から帰ってきて、美味しく頂くんでしょうね^ー^*

く~ちゃん毎日頑張ってるかな?
うちのチビちゃんは、まだまだ大泣き^^;
でも頑張ってるよん♪
み~ちゃんも、自分時間が出来てどんな感じかな?
やっぱりく~ちゃんがいた頃とは違うよね~^ー^
またお話聞かせてネ☆

こんにちは~^^
美味しそうなケーキ♪
和が大好きな私には、とってもヒットです★

幼稚園、もうお弁当なんですね~。
うちは来月からです。まだかな~って感じ。
我が家は、娘が幼稚園に行ってる間は、お姉ちゃんが
居なくて、男の子2人、好き放題で、以前よりも、
やんちゃ度増してる気が。。。
私の役割を、かなり娘が助けてくれてたのだなぁっと
実感する毎日だったり^^;

おうちが静かになる時間が持てるのは、まだまだ
何年か先ですが、その日が来たら、寂しいって思う
のかなぁ~~って未知の世界です。

みーちゃん、やっほ!!
トルテ?ガトーショコラみたいなの?
洋っぽくで和!良いね~!!!
美味しそう!どぉお友達出来た?幼稚園楽しそう?
ウチは早速今日休んだんだよ・・頭ケガしてさー。大した事ないんだけどね。。。

こんにちは。
レシピありがとうございます^^
ほんとにとってもおいしそうなので作ってみようと思います!!

こんにちは。
レシピ、お待たせしちゃって本当にごめんなさい。
とっても美味しいトルテです★
日本茶を飲みながらゆっくり味わってみてください♪
是非作ってみてくださいね!
コメント~ありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

