cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 05.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2006.11.07(Tue) 【料理

柿の元のゴマ和え




柿の元~って食用の菊の花なんですよ~♪
鮮やかな紫色でキレイです!
こちらではこの時期普通にスーパーで売られてたり、畑などでよく咲いています。
私も何度か菊もぎをしたことがあります(^^)
手が紫色になるんですよ~!
お値段も手ごろ~1カップ198円くらいです。
黄色い菊もありますよね~みなさんはそちらの方が馴染みがあるかな?

歯ごたえはシャキシャキ~口の中で菊の香が広がります。
柿の元を食べるこの時期、秋と言うより「冬が近づいてるなぁ」って思います。
調理法は沸騰したたっぷりのお湯の中に、お酢を大さじ1と菊を入れます。(酢を入れると鮮やかな色になります)
15秒くらいサッとゆでます。
酢醤油やゴマ和えでいただきます。煮物などの飾りなどもいいですね。
ゴマ和えはいつも砂糖を入れますがまめころりんちゃんのブログに出会ってからは、メープルシロップを入れてます。
みなさんも柿の元を見かけたら是非食べてみてくださいね!

昨日の旅行記にたくさんのコメントありがとうございました(^^)
あまりキレイな写真や思い通りの写真が撮れなくて・・・
でも楽しい様子が伝わったようなので良かったです!!
とっても嬉しかったです~ありがとう☆

美味しい物や甘い物を食べてばかりの休日で体重がちょっと心配でしたが・・・
今朝、体重を測ったら元に戻っていましたぁ!!!
たまには思うままに食べなくちゃ~ダイエットなんてやってられない!!!

***コメントのお返事が出来ない日が続いています。
ごめんなさい。
しばらくの間、コメントのお返事はみなさんのブログ&HPにてさせていただきます。
たくさん遊びに行かせてもらいますね~★
よろしくお願いします。***


スポンサーサイト



COMMENT

み~ちゃんおはようございます♪

柿の元って初めて知ったよぅ。ホントにキレイやね~~~もし見つけたらwonkaも買ってゴマ和えにしてみるね!!!
すご~~~い興味津々★★★

新潟はもうだいぶ寒いんかなぁ???wonkaはいまだに寝る時半袖…そろそろパジャマも長袖にしようっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ~
へぇ、柿の元っていうのがあるんだぁ
初めて知ったよ
地域が変われば、いろんなものがあるねぇ

昨日から岡山は、ものすごく寒くなったよ
一気に冬到来って感じ
新潟だともうずいぶん寒いんだろうなぁ・・・なんか大荒れの天気みたいだから大変だね

そうそう、ブログからリンクをはらせてもらっちゃいましたー
事後報告になっちゃいましたが・・・
これからもよろしくね

季節の食材ってほんといいね。
この食用の菊の花、見た目もキレイで鮮やかだし
食卓を彩るいい食材だね。
きっと美味しいんだろうなぁ~。
こうして旬の食材をくーちゃんにも知って、味わってもらうのはとっても大事なことなんだね。
ほんと、みーちゃん凄いよ~。

今日は、みーちゃんとこ荒れた天候だったみたいだけど大丈夫かな?
明日はいいお天気になるといいね。

み~ちゃんこんばんわ~
秋満喫してきた~?

柿のもとって初めて聞いたよ!
でも食用の菊は知ってた(*^_^*)

秋って美味しいものいっぱいだよね♪

み~ちゃん こんばんは
柿のもとって初めて聞いたよ~
食用の黄色いのは見たことはあるけれど
食べた事はないかも きれいな色だね
メープルちゃんでまめころを呼んでく
れてありがと(*ノノ)
優しい味になるよね~

↓旅行記も楽しく読ませてもらいまし
た(´ー`) 本当に楽しそうで
私までうきうき気分になったよ
ありが㌧

はろぉぉぉ♪
初めてみたよ~~~柿の元
こっちで見たことないよ。。。
車麩や高野豆腐もそうだけど、地域性って
あるのね~なんだかおもしろいね♪

けど、すごく気になるわ~食べてみたい(≧▽≦)

今日はお仕事しながら。。。(今日は外で仕事してたの~)
すごい風だったの~!!!
なのに私ってば、薄着(爆)
周りの人に「おまえアホか?この寒いのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」って言われるほど。。(笑)
こんなに寒くなるなんて思わなかったんだもん・・・
けど、夕方はそんなに寒くなかった。。。

岡山でこれだけ寒いのだから新潟はもう冬~って感じだよね。。。( ´艸`)ふふふ
こっちはまだ秋だな~て感じかな♪
寒さを思うとなんだか、み~ちゃんの住んでる新潟の事を…み~ちゃんとく~ちゃんの事を思います♪(*^▽^*)

へぇ~
柿の素って言うんですか・・・・
彩りに使うと綺麗だね~

秋のお出かけ楽しそう~
ドライブ&秋の味覚満喫かな???

お写真も綺麗ですぅ~

じつはね・・・我が家に菊の花があるの。
み~ちゃんのと一緒の色のやつ。
頂いたは良いけど、どーやって食べればよいのか判らず。
いまだに冷蔵庫の中に入ってるんだ~。
なので参考にして、私も作ってみよ~。

こんちは~♪
たまにのお楽しみがないと、ダイエット続けられないものね~☆
旅行楽しそう~で、ヨカッタね!!
のんびり景色を見ながら~、車でふら~と行きたいなぁ・・・。

しのっちね、旅館に行ったときに初めて菊を食べたの。
甘酢和えだったのかな~?
すんごく美味しくって、ビックリしたんだ。
見つけたら、買ってみたいなぁ☆

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

