cross to you

♡♡♡私らしく、日々大切に。

« 07.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト




2006.12.19(Tue) 【料理

蕎麦の実雑炊&冷たいお蕎麦



蕎麦の実雑炊の登場はこれで2回目~♪
前回は旦那くんから作ってもらったけど、今回は私が挑戦!!
やっぱり美味しかったぁ(^^)

雑炊を食べた旦那くん
「うまいじゃ~ん!次からはお母さんの担当ね!」
だって~~~言われちゃいました~~~汗。

*作り方

蕎麦の実をフライパンで炒ります。
たっぷりのお湯で実がやわらかくなるまでゆでる。
ここでちょっと蕎麦湯状態になりドロドロになったのでここで一度
実を軽く洗い流します。
出し汁を作る~今回は干し椎茸の戻し汁と鶏の挽肉です。
鍋に実を入れる、実の嵩の倍くらい出し汁を入れ煮立てる。
醤油と塩で味付けをし、とろ火で10分くらいコトコト煮ます。
仕上げに、溶き卵を入れ火を止めてふたをする。
器に盛り、ネギを散らす。お好みで七味をかけ出来上がり~♪

写真の奥の方に見えるのは、冷たいお蕎麦です。
温かいお蕎麦も良いけど冷たい蕎麦をつるっと食べたいよね~♪
なんて気が合っちゃったので作りました。
新潟のお蕎麦は布乃利がつなぎに入ってるので
お蕎麦にこしがありつるっとしています!

今回はその冷たいお蕎麦の触感を味わうために
冷たい水の中にお蕎麦を入れて、味はつけずにそのままで頂きました。

蕎麦の味がしっかりと味わえて美味しい~~~♪
ちょっと粋な食べ方でしょ?笑。


*いつも遊びに来てくれてありがとう!とっても嬉しいですっ ☆(>ω・)アリガ㌧♪
コメントのお返事はただ今お休みしています。
ごめんなさい。
コメントのお返事はみなさんのブログ&HPにてさせていただきます。
たくさん遊びに行きますよ~★
よろしくお願いします。*


スポンサーサイト



COMMENT

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
蕎麦の実の雑炊、ほんと食べてみたいなあ~。新潟の寒さにはこんなぽかぽかお料理が食べたくなっちゃうね~♪作ってみたいけど、蕎麦の実ってどこに売ってるんだろヽ(~~~ )ノ ハテ?うちもまだ布乃利そばがあるんだ~♪ここまで来たら、年越しそばになりそう(* ̄m ̄)プッ

み~ちゃんおはようございます★
蕎麦の実雑炊やっぱりおいしそうっ!!!
wonkaもお蕎麦大好きなんやぁ♪
wonkaママと妹はうどん派なんやけど、wonkaは昔からお蕎麦が大好き!!!
なんか食べたくなってきたから今日のお昼はあったかお蕎麦にしまぁすっ♪
今日も寒そうやけどがんばろうねっ★★★

おはよ~
そうだ、たしか前回はご主人が作ってたよね。
み~ちゃんが作ったのもとってもおいしそうだよ~

お蕎麦の季節だね(^o^)
子供の時、蕎麦よりうどん派だったけど、最近じゃ蕎麦、大好きになりました。でも、蕎麦の実って食べたことないかも!?
どこに売ってるんだろう?スーパーにあるかな?
今度作ってみますね♪

みーちゃん、おはよう~☆

今日の東京は肌寒い1日になりそうです。
冷え性の私は、もう涙、なみだです。
みーちゃんの作った蕎麦の実の雑炊で温まりたいなぁ。

み~ちゃん、こんにちは♪
おそばに味付けずに食べるなんて、すっごく粋!!通だねぇ~。

ぽわ子家は、男2人が揚げ物好きなんでよく揚げ物がならんじゃうのよ~
ぽわ子もみ~ちゃん見習ってダイエットしなきゃ~。出産して退院してから、まったく体重変わってませーん。とほほ・・・

蕎麦の実の雑炊って珍しいですね。
どんな味がするのかしら?
ぜひ食べてみたいです(*^_^*)

みーちゃん、こんにちは。
そばの実のお雑炊ってあるのね。美味しそう~☆
ダンナさまもお料理得意なのかしら~?
クリスマス展、写真がきれい~!幻想的だねぇ。
ちらっとうつっている、みーちゃんスタイルいい~!!うっとり~しちゃいました☆

みーちゃんは、新潟生まれの方なのですか?
義兄ファミリーはつい数年前まで、仕事で10年くらい新潟だったの~!

こんにちは♪
蕎麦の実雑炊って、食べた事もないし、初めて見た!
ざる蕎麦みたいな味なのかなぁ?

み~ちゃん♪
早速、遊びに来たよん~♪
蕎麦の実雑炊って初めて見た♪
そして、めちゃ美味しそうなので作ってみるねv-238
み~ちゃんの娘ちゃんのお誕生日が私の大好きな旦那さんと1日違いだよ~♪

これから、仲良くしてね♪
リンクさせてもらっていいでしょうか?

み~ちゃん こんばんは
蕎麦の実で雑炊 おいしそ~
私は蕎麦も好きだけれど蕎麦湯が大好きだか
ら すごく食べたいよ~
蕎麦も温かいのより盛り蕎麦が好きー
でもお水の中に入ったお蕎麦を食べたことは
ないわ~ なんかほんと粋って感じだね

蕎麦の実って食べた事ないのよ。。。
お蕎麦みたいなものなのかな?
すっごく興味が^^

昨夜み~ちゃんの昔のブログちょっと覗かせてもらったの。
ダイエットは地道な努力なんだね~
私はまず体動かす事から始めないといけないな~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

み~ちゃん

Author:み~ちゃん
新潟県在住
娘*く~ちゃん

コメントのお返事はお休み中。



*ぽちっと応援してね♪
人気blogランキングへ

育児日記ランキング>女の子1児のママ


*クリック募金

最近の記事+コメント

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

